更年期太り ダイエット-7キログラム

更年期悩み

更年期に入り体重が増えすぎて、中肉だったはずがお腹ぽっこり腰回りしっかりの中年体型になってしまい焦りました。50代になったら瘦せないよ...など周りからの声もありましたが...な.なんと-7キロ瘦せたんです。今回は私のダイエットを記事にしました。

まずはじめたことは

便秘の改善

更年期に入り便秘症でもなかった私も便秘がちになり、どんどんお腹が大きく腰周りが太くなっていき悩みました。まずは乳製品を飲んで便秘解消を考え明治プロビオヨーグルトR-1を毎日飲む事に!少し改善されたような...でも毎日しっかりでる感じもない。そこで婦人科を受診した時に先生に相談し、更年期症状や便秘の改善もできて瘦せたという人もいます。と漢方薬を処方してもらいました。まず最初に処方されたのが、ツムラ防風通聖散エキス顆粒62朝.夕1日2回でした。この薬は服用するだけで脂肪燃焼が期待できそうでとてもよかったんですが...私胃が弱いのか胃が痛くなってしまい挫折、ツムラ桃核承気湯エキス顆粒61に変えてもらいました。この漢方を1日1回飲む!これで便秘は完全に解消されました。大黄という緩下剤が入っているので、飲み続けたら癖になったり、効かなくなるんじゃないかと心配もありましたが、私は3年近く飲み続けて問題全く感じません。1日1包にしてるのも良いのかなと思っています。

お酒をを控える入力

とにかく甘いお酒は一切やめました。ビールなども大好きでしたが、控えてます。お酒を飲んだら次の日なぜか食欲が増してしまったりするので、飲むと必ず太る事に気づきました。40代の時はそんなことなかったんですけど...代謝がかなり落ちていているんだと実感しました。飲む時は必ずハイボールにし、ウイスキーを1対炭酸水4位の割合で作り600mlのタンブラーに1杯程度。これを週2回程度におさえました。(それまでは、缶酎ハイ350mlを週2回から3回、1日3本から4本)ウイスキーは糖質が含まれていないいため、それを炭酸で割ったハイボールはヘルシーで、糖質が脂肪として体に蓄積されことが防げるので、ダイエット中のお酒はこれ一択に決めてました。

食事にきをつける

色々試みても中々思うほどには瘦せていかなかった私ですが...極めつけは食事の仕方でした。絶対にこれです。気を付けたことはただ一つ、ベジファースト(野菜から食べる)です。これは血糖値の上昇を抑えるのが最初の目的でしたが...これを始めてみるみる体重が落ちていったんです。今まで頑張って食事制限もしたりしましたが、思ったように体重が落ちていかなかったのに、野菜ファーストにしてから、月1㎏のペースで体重が落ちていったんです!!それとあと一つだけ気を付けていたのは夜遅く食事をとらないこと。夕食後から翌日の朝食まで12時間位あけるです。これは完璧には守れてはいなかったですが、出来るだけ夕食と朝食の時間を空けれるように気を付けてはいました。

まとめ

全て私の体験ですので、全ての方に当てはまるものではないとはおもいます。が私はこの3点を実行することによって、ダイエットが成功しました。

①漢方薬を飲む(便秘を改善)

②甘いお酒を控え糖質を脂肪に変えない(飲みすぎると食欲もますので飲む量を決める。)

③ベジファーストにする。必ず野菜からたべる。

これで-7㎏のダイエットに成功しました。

ちなみに...朝は必ず野菜を食べる→食事の代わりにソイプロテイン飲んでます。タンパク質が必要な年代でもあるし、これを飲むと髪にハリや艶もでて美容効果も感じるので私は毎朝飲んでます(朝食の置き換えとしてます)。ザバス(SAVAS)forWoman シェイプアップ&ビューティーを3年以上飲んでます。水で割って飲んでいますが、飲みやすくて私は続けられてます。大豆イソフラボンを含むソイプロテインは、エストロゲンを補う役割も果たすので、エストロゲンが減少してる更年期にもピッタリなのと、タンパク質をしっかり摂ることによって筋肉を増やして代謝をあげて瘦せていきたいので、毎日飲み続けてます。

以上私の-7㎏ダイエット体験談でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました